HACCPは、自社の事業発展や顧客からの信頼獲得のための“武器”となります。
しかしそのためには、自社の食品安全リスクを把握し、コントロールしていることを証明する、正しいHACCPの導入が必須です。
当講座では、限られた人員・設備・時間等の中で、正しいHACCPを、どのような管理体制で、どのように運用していけば良いのかを解説いたします。
アローポイントパートナーズ株式会社 代表取締役
イギリス、イタリア、フランス、オーストラリアにて品質管理等の業務に携わった後、会計事務所系コンサルティング会社にて、企業の業務改善、ビジネスシステムの構築、ISO等国際規格の第三者認証コンサルティングに携わる。2004年にマネジメントコンサルティングを主業務としたアローポイントパートナーズ株式会社を設立。現在、複数社の顧問を務めるとともに、事業戦略立案、新規事業開発、管理会計導入、マネジメントシステム構築等のコンサルティングを行っている。
HACCPリードインストラクター
フードディフェンスコーディネーター
PCQIリードインストラクター
技術経営コンサルタント
【予定しているネット講座】
HACCPを効果的に導入するためのマネジメント
第1回 組織マネジメント編
・方針・目標を定める
・HACCPチームをつくる
・情報の流れをつくる
・PDCAをまわす
第2回 人材マネジメント編
・HACCPに必要な力量保持者とは
・教育訓練の効果を上げる
・従業員への動機づけの方法
第3回 サプライヤーマネジメント編
・サプライヤーの食品安全体制を評価する
・「現場」で「現物」を見て「現実」を知る
・サプライヤーと情報を共有する